Stars On Iceに行って来ました。Seattle PART- 3 、さよならネメシス, hello…?新プロ情報

 

やっと週末ですね。

路地にも眩しい光がさして、お昼に外に食事にでると、時々くらくらしそうな夏の日です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

Hello….新プロ?

新プロ情報と言ってもまだ断片的です。
わたしが情報を集めたりまとめるのが遅いこともありますので、もうとっくにみなさんが知っていることかもしれません。
ですがこれからゆっくり焦らず情報を集めていきますね。

まず、はっきりしていることと言えば、ネイサン自身があげてくれたインスタグラム。

Goodbye Nemesis, hello…としかありません。写真は、シェイリーンなので今季も彼女が振り付けてくれるんですね。

Goodbye Nemesis, hello…? #newshortwhodis

Nathan Chenさん(@nathanwchen)がシェアした投稿 –

 

そのあと、Jackie Chenさんのツイート情報。

「シェイリーンがSPを今季も振り付けを担当、フリーはおそらくマリー・フランセ・デュブリュイユ(いわゆる「マリパト」ご夫妻の奥様、振付師、元アイスダンサー。)とサミュエル・シュイナールさん(テサモエを金に導いたロクサーヌ等、振り付け)が振り付ける。
君が知らない間にシーズンは始まっているんだよ!どんな音楽だと思う?」

 

 

そのあと、昨日金曜日、サウスカロライナ州 ノースチャールストンのアイス スケート リンク、Carolina Ice Palaceで、Lauren Willnerさんが短い練習動画をあげてくださってます。

Best day at the rink!! ⛸

Lauren Willnerさん(@sounds_of_music_by_lauren)がシェアした投稿 –

この曲はCaravan ですね。私はデューク・エリントンのものしか知らないんですが、誰の楽曲でしょう。

 

フリーに関してはこれ。ネイサンのインスタグラムストーリーから急いでスクリーンショットをとりました。
ヒップホップみたいな動きでしたが、SP とLPで曲の感じがかぶるとは思えないので、シェイリーンはもっとトラディショナルな感じになるのかな?

 

<この部分追記>

さらに今日日曜日にもサミュエル・シュイナールさんが振り付け風景をIGでアップ。これもこっそり覗きで、音楽はなし。この動きからどんな音楽だと思いますか?ですって。

 

Lauren さんが許可をとってあげてくださったであろう練習動画も短いし、このサミュエル・シュイナールさん撮影のストーリーも音楽が入っていなかったんです。

ネイサンは新プロの公開には慎重というか、焦らす傾向があり(笑)、去年もSPはピアノの鍵盤を弾く指だけ、LPもオータムクラシックの試合まで教えてくれなかったと記憶しています。

それとわたしも、性格的に新しい情報を追いかける志向でないのでStay tunedと言われたら、ゆっくり楽しみにして待ちたいと思います。

 

それより

 

さよならネメシス

 

 

このサンバレーのネメシス練習動画を盗み見した(笑)ときから、こんなかっこいいプロあり得ない、というくらいに衝撃を受けました。この動画の再生回数は、おそろしいことになっていたのではないでしょうか。それからの快進撃。平昌の失敗。ワールドでのRedemption。忘れ得ぬプログラム。

それと、ネイサンのおかげで、ベンジャミン・クレメンタインさんという、ロンドンの素晴らしいミュージシャンを知りました。その彼とのやりとり。特に、ロステレコム大会前には

ベンジャミン・クレメンタイン「@nathanwchen ロステレコム杯に行けなくて本当に残念。君の演技を生で見てみたいよ。夢みたいな話だ。やったれ、チャンプ!」(2017年10月20日 @MrBClementine

ネイサン・チェン「つい数週間前にニューヨークであったあなたのコンサートについても同じ気持ちです。どうもありがとう、あなたの応援は何よりです!」(2017年10月21日 @nathanwchen

 

それ以降やりとりはしばらく続きます。

スケアメで会った時には、まだ直接に会ったことはないって話していたけど、その後実現したのかな。いつか実現しますように。ベンジャミンの生歌、生ピアノでネイサンが滑ってくれたりしたら(事実そんな企画も囁かれていました)絶対に行きたいしおそらく、死んでしまうでしょう。

こちらの方が、ベンジャミンとネイサン(ネメシス)にまつわる話を、とってもクールにまとめてくださっています。動画のチョイスも、文章もセンスと知性に溢れ最高です。ぜひみてくださいね。ー>危うし結弦!? ネイサン・チェンの「Nemesis」

 

Nemesis in Seattle

 

遅くなりましたが、シアトルSOIの動画です。ショートサイドからです。最高にかっこよかったです。

ネメシスとは「因果応報の女神」のこと。
ネイサンがネメシスで失敗したのは、五輪のときだけ。そのあとのワールド以降、SOI、ネメシスはすべてクリーン。さらに輝きを取り戻し、のびのびとした彼の肢体が眩しく、それが余計に胸を切なくします。

ただそれだからこそ「ネメシス」。昨シーズン最高のショートプログラムでした。

 

nemesis from tamamification on Vimeo.

さよならネメシス!

さよなら2018シーズン!

 

2件のコメント

  1. fanfanさん♡
    記事を読んで、また切なくなりました(T_T)
    元々私は、羽生くん推しのファンだったので、この動画を見た時は、「ヤバイ。ネイサンのプログラムがカッコ良すぎる」と焦った記憶があります。
    平昌後からネイサン推しに変わったので、凄く出遅れた感があり、Nemesisももう少し見たかったのに‥と残念に思います(;ω;)
    でも、新しいプログラム楽しみに待っています。
    そうですね。
    ゆっくりとワクワクしながら待つのも、この時期の醍醐味かもしれないですね♫
    ありがとうございました♡

    1. ネイナさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
      ネメシスは、切ないです(笑)。
      この頃、去年の今頃はParachuteというエキシプロを彼は滑っていたのですが、それが相当にかっこいいのでそれ以上にかっこいいのってあるかなあ、と思ってたらこのネメシス。
      で、ネメシス以上のものはないんじゃないか、と思っていると、なんだかサミュエル・シュイナールさんのも、これまでのフィギュアスケートにないものを見せてくれるんじゃないか、そんな気がしています。

      羽生くんのHope & Legacy 長野でみてとても美しかったです。いつまでも透明感を失わないのは稀有なひとだと思います。

      黒のTシャツを着て外に出ると、陽が身体を刺すようで痛い、と家族が言っています。ネイナさんもご自愛のほどを。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です